【ルーティン】仕事&育児しながらブログを書く時間を確保

こんにちは!まりです!

まだブログを開始して1週間足らずですが、ブログを書くために必要な「書く時間の確保」ができてきたので、

今回はそれについてまとめておき、今後何かしらの理由で「時間がない〜」と感じた時に読み返して、モチベーションを維持できるようなまとめにしたいと思います。

1日2時間を確保する

私は1日2時間をブログ関連に確保することにしました。

「関連」としてるのはブログを書くのに必要な調べものや、サイトのレイアウト調整やTwitter投稿なども含むためです。

特にサイトのレイアウト調整などはWordPressの知識がないのでひたすらググるしかない状態。

理想は毎日更新ですがネタ切れに悩むタイミングもきっとあるでしょう、2日に1回更新できてればヨシとしようと思います。

(褒められて伸びるタイプ)

サイトのレイアウトに関しても「型」というか、「ここまで出来ればOK!」に至ればもっと記事を書く時間に充てられると思いますが、記事を書くのとサイト環境を整える系は1ヶ月くらいの期間、やりながら並走で進めようかと思います。

 

で、このブログ関連に使う2時間についてはこのように確保しています。

平日

寝る前の1時間

子どもの保育園登園後、仕事開始前の1時間

休日

寝る前の2時間

 

平日、時間を分けて確保している理由

平日に時間を分けて確保している理由は「早起きできないから」です笑。

「朝の時間帯は脳が冴えてるから効率的にやりたいことに使おう」という意見には大賛成です。

でも小さい子どもって、親がちょっと頑張って朝早く起きて「よーしブログやるぞー!」という時に限って早く起きてこないですか笑!?

普段は保育園登園ギリギリまで寝てるのに笑。

私自身も早起きは得意ではないので、早起き&ブログ活動をルーティンに組み込むことは諦めました。

 

また、私は会社員のため平日は仕事、子どもは保育園に登園します。

仕事はリモートワークOKで通勤時間なし、コロナ前は会社に通勤してた1時間をブログ関連の時間に充てることにしました。

今後もずっとリモートワークOKと言われてるので、会社には感謝しながら個人活動してます。

お客さん先での常駐とか出社・通勤が必要な仕事が始まらなければ、この時間は自動的に確保できそうです。

あとは子どもを寝かしつけ、最低限の家事(洗濯物干す、キッチン周りの掃除など)を30分以内で終わらせ、自分が寝る前の1時間をブログ関連の時間に充ててます。

 

ブログを始める前、その2時間は何していたか

主に娯楽です。

娯楽といってもYoutubeをダラダラ見ていたのがほとんどなので、Youtubeは絶対見逃したくないチャンネル以外は登録を解除しました。

たくさん面白そうなレコメンド(誘惑)が走るホーム画面はなるべく見ないように&登録チャンネルだけを見るようにし、Youtube以外のことをする時間に振り替えたという感じですね。

仕事の時間、子どもの送迎、子どもの帰宅以降〜寝かしつけ、睡眠時間は削りたくないのでダラダラ時間も少しは作った上で個人の活動を増やしていきたいと思います。

子どもも大きくなって手が掛からなくなった時は、もっと自分の時間も増やせそうですね。

 

朝と夜それぞれ1時間の役割

夜のブログ活動1時間

まずは夜の1時間でブログ文章の下書きをします。

テーマ(伝えたい事)、仮タイトルを作ります。

Googleドキュメントでざざーっと、文章の流れ(見出し)を作ってから、中身を肉付けしていきます。

iPad+キーボードで文章を打ち込むこともあれば、iPhoneで打ち込むときもあります。

ここは気分です。

疲れてる日は布団で横になってiPhoneで文章作りながら寝落ちすることもありました笑。

仕事じゃないし、自分がラクな方法で良いと思ってます。

必要に応じて調べものもします。

朝のブログ活動1時間

そして翌日、仕事前1時間でブログの最終仕上げ・公開に取り掛かります。

まずは昨晩書いたブログ文章下書きの見直しです。

夜に書いた文章って誤字とかおかしなノリになってることもあるので、翌朝の冷静な自分がチェックすると面白いことになってます。

文章を見直し・修正した後、メイン画像を決めます。

昨晩文章を書きながらざっくりイメージはしてるので、新しい画像が必要であれば撮影したり、持っている画像であれば保存場所の中を探します。

ここまでを30分間でできるようにしてます。

 

ここまで行ってからWordPressを開きます。

(WordPressのエディター上で文章作成してたら自動保存できてなかったトラウマがあり笑)

Googleドキュメントから文章をWordPressエディターにコピペして、見出しやインデント設定したり、画像追加など見た目を整えていきます。

タイトルとURLを確定後、プレビュー画面を確認し最終チェック、修正を数回して公開してます。

WordPressを開いてからここまで30分間かけてやってます。

 

今はこのリズムでやってるけど将来的には?

今はこの朝と夜で2時間というブログ関連のルーティンでいけてますが、これより時間をかけず効率化していくのは難しいと思ってます。

時間には限りがありますし、例えば子どもが体調を崩してしまったり(夜間救急に駆け込んだこと数回あり)、会社の仕事が忙しくなって心のゆとりがなくなってブログ書けないーみたいな時もあると思います。

1日1記事更新は当然義務ではないです笑。

更新頻度が落ちてもそれはヨシとして、無理のない範囲でこの時間を確保して充てていくというのは今後もやっていきたいと思います。

 

ブログを始めて活動時間については少しルーティン化できてきた

なんだか決意表明みたいな内容となりましたが笑、

今後も何かしらの理由でブログに対するモチベーションが低くなってしまった時に「ブログ開始時はこんな風に考えていたのか!」と新鮮な気持ちを取り戻せると良いなと思います。

他、ブログやSNSなど個人で活動されている方の活動ルーティンやモチベーション維持で参考にできるものも取り入れて良かったものもあれば記事にしていきたいと思います。

ではでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です